【解決策】ライフアフターが重い原因はこれ!ラグやカクつきの解消法|高速化でヌルサクプレイへ

ライフアフターが重くてまともにプレイできない……。
そんな悩みを解決するための方法を記載しているのが、この記事です。

特に下記のような症状が頻繁に起こる方は、最後まで読むことを推奨します。

こんな症状、ないですか?
  • ゾンビが見えない
  • 無限リロードする
  • アプリが落ちる
  • ロールバックする
  • 移動できないときがある
  • 武器が切り替えられない
  • 弾の補充ができない

【この順番でやってみよう】ライフアフターを軽くする方法

ここではまず、簡単にできることから順番に解説していきます。

やってみると意外とあっさり解決することもありますので、プレイ中重いのをどうにかしたい人は一度やってみましょう。

1.スマホを再起動する

スマートフォンやタブレットは、今立ち上げてるアプリのほかに裏で様々な機能やアプリケーションが同時に働いていることがほとんどです。

特に長い間再起動をしていない場合、過去に立ち上げた別のアプリがメモリを占有したままだったりしますので、まずは再起動をしてみましょう。

2.設定を見直す

ライフアフターの表示設定を見直すことで、劇的に改善するケースが多々あります。

こちらに関してはライフアフター公式からの回答も出ているため、ぜひともチェックしてみましょう。

……ただ、公式のこの画像はやや見にくい上に、設定画面の一部しか記されていないため、すべてのおすすめの設定を下記に記します。

↓の設定を真似してみましょう。

※フレーム設定のみ要注意で、この部分に関しては環境によりプレイに最適な設定が変わってきます。

スマホのスペックが低いほどフレーム設定も低めが最適ですが、スペックの高いスマホでフレーム設定を低めにするのは逆効果となります。

フレーム設定は実際に全種類試してみて、一番しっくりとくるものを選びましょう。

3.扇風機やサーキュレータの風を端末に当てた環境でプレイする

端末が熱くなったときにラグくなることが多いのですが、意外と扇風機やサーキュレータなどの風の当たる環境でプレイすることで改善することがあります。

一見かなりアナログな方法のようですが、わりと効果的です。

強風を1分当てるだけでもかなり効果があるので、ぜひ試してみましょう。

ちなみに扇風機よりも風をスパイラル回転させて直で送れるサーキュレータのほうがおすすめです。

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卓上の小型サーキュレータなら、机の上に置いておくと端末のみピンポイントで冷やすことができます。自分の身体は寒くならないのが良いですね。

4.ライフアフターを再インストールする

ライフアフターは、どうもアップデートのたびにジャンクファイルも同時に溜まっていっているようなので、一度アプリをアンインストールしてからもう一度インストールしてみましょう。

ただし、このときに注意してもらいことが3つあります。

ポイント①
まず一つは、アンインストールする前にボタン配置を「アカウントに保存」にしておくこと。これをしていなかった場合、せっかくカスタムしたボタン配置が初期化されてしまいます。
ポイント②
もう一つが、ゲームに紐付けされているアカウントのIDとパスワードを覚えておくこと。
ポイント③
そして最後に、念のためゲーム内アカウントID(上記のIDとは別)を控えておくこと。

注意点1.ボタン配置を「アカウントに保存」する方法

最初の注意点である、ボタン配置をアカウントに保存する方法ですが、

これは設定画面を開き「操作設定」の項目に合わせます。そして「操作カスタマイズ」のボタンを押しましょう。

そしたら、開いた画面の「アカウントにセーブ」にチェックを入れて保存ボタンを押しましょう。
それで終了です。

注意点2.ゲームに紐付けされているアカウントのIDとパスワードを覚えておく

基本的にはこの「ゲームに紐付けされているアカウントのIDとパスワード」さえわかれば、簡単に引き継ぎを行うことができます。

そしてそのIDは設定画面のIDセンターから呼び寄せることができます。

下の画像の赤枠で囲ったところがIDになります。パスワードは表示されません。登録時に使ったパスワードは覚えていますか?

また、念のため引き継ぎコードも発行しておくと良いでしょう。

注意点3.念のためアカウントIDを控えておく

まず起こらないのですが、ごく稀に変な操作をしてしまってアカウントの引き継ぎができないケースがあります。

※ほとんどの場合で自分の操作ミスかログインID,パスワード忘れです。

そういったもしものときのために、ゲーム内アカウントIDを控えておきましょう。

アカウントIDは設定画面を開いてすぐのところにあります。

このIDは、もしデータが引き継げなかった場合に運営に連絡をする際に使います。

4.端末を新しくする

これでもダメなら、もう端末を新しくするしかありません……。

今の端末、何年くらい使ってますか? 使用頻度や用途にもよりますが、概ね2年~4年ほどで買い換えたくなる人が多いようです。

ゲームのプレイに支障が出るくらいだと、普通に買い換え時かもしれませんね。

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しかしながら、一番手っ取り早く、かつ根本的な解決方法になるのが端末の買い換えです。

 

ただしこのとき、注意してほしい点があります。

スマホ端末を買い換えるときに注意すべきこと

それは、現在のライフアフターアカウントがiOS(アップル製品)で作成したものであれば、買い換え後の端末も同じくiOSのものにしないとアカウントの引き継ぎができないということ。

同じく今のアカウントがAndroid系(アップル製品以外のほとんどのスマホ)端末で作成したものであれば、Androidの製品じゃないと、せっかく育てた今のアカウントは引き継ぎができません。

これを知らずに、アイフォンからアンドロイド(またはその逆)に換えて、アカウントが使えなくなった人が多々います。

ですので、スマホ買い換えの際は十分に注意しましょう。

ちなみにスマホからタブレット、またはタブレットからスマホ間の移動はまったく問題ありません。

これでもダメなら、端末ではなく回線が問題

それでももし万が一、最新の安すぎないスマートフォンに換えても重すぎるようだったなら、端末ではなく回線の方を疑った方が良いでしょう。

特に格安SIMを利用している場合は、携帯キャリアの回線に変えるかお家の回線を無線LAN(俗に言うWi-Fi)に対応させて、そこに接続することで解決します。

まとめ

もしもラグが酷くて困っているようでしたら、下記の通りにやってみましょう!

  1. スマホを再起動する
  2. 設定を見直す
  3. 扇風機の風を当てる
  4. ライフアフターを再インストールする
  5. 端末を新しくする
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